新年あけましておめでとうございます

2016.jpg

新年あけましておめでとうございます。
おかげさまではじめ漆工におきましては2015年もつつがなく過ぎ
そして新しい年を迎えることができました。
昨年はありがたいこといに沢山のご縁があり、由緒ある現場でのお仕事や
素晴らしい職人技でつなぐ修復の一端を担う事ができました。
これもひとえに当工房を応援してくださる皆様のおかげと存じております。

本年も皆様のご多幸をお祈りしますとともに
はじめ漆工へのご指導ご鞭撻も賜りますよう
かさねてお願い申し上げます。
.08 2016 日記 comment0 trackback0

ストリートビューの撮影

外回りが終わり工房へ帰る途中、宇治市のあたりでグーグルマップの
ストリートビューを撮影している車を見ました!
こうやって地道に撮影してるんですね。

面白いな〜と思って写真に撮りましたよ。

googlecar.jpg


.12 2015 宇治周辺 comment0 trackback0

天狗のお面/修復

古い天狗のお面の修復をさせていただきました。
まず古い塗装を洗い流し、木地の状態にします。その後
紙(古い和紙)を貼り、木地を補強しました。
彩色の職人さんへバトンタッチする前に、当方で下地を施します。

天狗のお面1

天狗のお面2

天狗のお面3

天狗のお面4

彩色の後の様子です。

天狗のお面5

この後、眉や髭などのパーツを取り付けるのだと思われます。
楽しいお仕事でした。
 
.31 2015 しごと comment0 trackback0

野生の鹿

先日滞在したところにて野生の鹿を見ました。
奈良などに出かけた際には見る事があるのですが
里に下りてきている山鹿は初めて見ました。

鹿

最近は現場でのお仕事をさせていただく事が増え、京都の工房と
現場とをとびまわっている状態です。
現場の様子も今後ご紹介できたらと思っております。

.19 2015 日記 comment0 trackback0

出張のお仕事

ただ今西日本のとあるお寺様へ出張に来ております。
またこうして現場のお仕事によんでいただきありがたく思っております。

さて二月ももうじき終わり、いよいよ春の気配がしてまいりました。
先日立ち寄ったところでフキノトウがあがっていたので写真に撮りました。

蕗の薹

花も芽吹いています。

クロッカス

椎茸も沢山あがっていましたよ。

椎茸
.27 2015 日記 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

はじめ漆工

Author:はじめ漆工
一漆工のブログへようこそ!
お寺での漆塗りや
仏像修復などのブログを綴って参ります!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR