スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

野生の鹿

先日滞在したところにて野生の鹿を見ました。
奈良などに出かけた際には見る事があるのですが
里に下りてきている山鹿は初めて見ました。

鹿

最近は現場でのお仕事をさせていただく事が増え、京都の工房と
現場とをとびまわっている状態です。
現場の様子も今後ご紹介できたらと思っております。

.19 2015 日記 comment0 trackback0

出張のお仕事

ただ今西日本のとあるお寺様へ出張に来ております。
またこうして現場のお仕事によんでいただきありがたく思っております。

さて二月ももうじき終わり、いよいよ春の気配がしてまいりました。
先日立ち寄ったところでフキノトウがあがっていたので写真に撮りました。

蕗の薹

花も芽吹いています。

クロッカス

椎茸も沢山あがっていましたよ。

椎茸
.27 2015 日記 comment0 trackback0

お寺の修復作業(上壇框)

先日、西日本のとあるお寺の現場修復のお仕事をさせていただきました。
本堂の左右(二カ所)にある上壇框(じょうだんがまち)の修復です。

作業過程の一部をご紹介します。
修復のため、下地を研磨した様子。(左側の上壇框)
DSC00033.jpg

下地固め、研ぎ、中塗り途中。(こちらの画像は右側になります)
DSC00041.jpg

こちらは上塗り作業。埃や虫に細心の注意を払い作業します。
DSC00042.jpg

このようにいくつもの行程を経て修復が進んでいきます。
仕上がりの様子。金具も入り、美しいですね。
余間框金具(手打平金具2)

塗師屋、金具屋など何人もの職人の手が入り本堂という空間が出来上がります。
余間框金具(手打平金具2)up

このようにまた現場修復のご縁があり、ありがたく思っております。
田園風景の広がるとても美しい処でした。
DSC00031.jpg
.22 2015 しごと comment0 trackback0

新年あけましておめでとうございます

2015sinnen.jpg

今年も一漆工を何卒よろしくお願いいたします。
本年も漆の仕事に邁進していきたいと存じております。

今年は宇治にもお正月早々雪が降り驚いています。
茶畑もすっかり雪景色です。

ujinoyuki.jpg
.01 2015 宇治周辺 comment0 trackback0

霜ばしら

寒くなりました。それもそのはず、今朝は宇治市でも霜がおりてます。
皆様の処はいかがでしょうか。

simo-ha.jpg

simobasira.jpg

年末の忙しい中、皆様も体調など崩されないようご自愛ください。

今年も一年、一漆工をお引き立ていただき誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


.28 2014 宇治周辺 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

はじめ漆工

Author:はじめ漆工
一漆工のブログへようこそ!
お寺での漆塗りや
仏像修復などのブログを綴って参ります!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。