五重塔 追記

長い間更新していなかったので年末に慌てて記しておきます。

五重塔の初重(一階部分)の漆塗りが完成しました。
寒い季節に入って来ていたので漆の調整が難しくもありましたが、うまく仕上がってくれました。

五重塔完成
なかなか太いサイズの柱でした。

五重塔完成2
温度の管理の為に開口部を密閉しています。
現場での作業はホコリや虫!との戦いです。カメムシの侵入多数。

写真 4
こちらは塗りあがった直後で、まだ漆は乾いていません。

写真 2
乾いてないので触れません。

写真 3
漆ってきれいだなあと毎回思います。

写真 1
珍しい五重塔でのお仕事でした。


アップするのが遅くなってしまってすいませんでした。
また来年も懲りずにこのブログにつきあっていただければ幸いでございます。
本年中はありがとうございました!
では、良いお年を!!
.28 2011 しごと comment0 trackback0

納品前

お洗濯をした机が完成しました!


ピカピカツヤツヤです。



お洗濯が終わればこのように新調したようにきれいになります。



完成したらあっという間に手元を離れてしまいます
.24 2011 しごと comment0 trackback0

漆の刷毛

漆刷毛をまとめて購入しました!


そんなにすぐに買い足すものではないのですが、たまーにお値打ちになっているときに買ってしまいます。



用途によって厚みや毛足の長さが変わってきます。これは職人の方々で好みがあるのと、漆や塗物が違えば刷毛先もいろいろにしないといけないってことだとおもいます。

いきなり仕上げの塗りには使えないので少しずつ一軍になれるようにつかっていきます。新しい道具が来ると気持ちも新たになりますね!
.24 2011 しごと comment0 trackback0

小さな刷毛たち

お値打ちだったのですぐに購入しました
.05 2011 しごと comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

はじめ漆工

Author:はじめ漆工
一漆工のブログへようこそ!
お寺での漆塗りや
仏像修復などのブログを綴って参ります!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR