古い羽織

私の宮参りなどで使っていた懐かしい古い羽織が出てまいりました。
古風な柄で年代を感じます。
手描き染めで仕上げてあり刺繍も施してあります。
どのような方が制作されたのでしょうか。
今の羽織とはまた趣が違いますね。

羽織2

羽織3

.14 2017 日記 comment0 trackback0

漆の職人の集まり

先日、京都を拠点にしている漆に携わる職人や漆問屋の集まりがあり、日帰りの
旅行に行ってまいりました。
どなたも長くキャリアのある方で、色々話を聞くにつけ勉強になり頭の下がる思いです。
日々精進と改めて思いました。
家族で参りました旅行、楽しかったです。

IMG_8519.jpg

IMG_8515.jpg

IMG_8503.jpg
.02 2017 日記 comment0 trackback0

新年あけましておめでとうございます

2016.jpg

新年あけましておめでとうございます。
おかげさまではじめ漆工におきましては2015年もつつがなく過ぎ
そして新しい年を迎えることができました。
昨年はありがたいこといに沢山のご縁があり、由緒ある現場でのお仕事や
素晴らしい職人技でつなぐ修復の一端を担う事ができました。
これもひとえに当工房を応援してくださる皆様のおかげと存じております。

本年も皆様のご多幸をお祈りしますとともに
はじめ漆工へのご指導ご鞭撻も賜りますよう
かさねてお願い申し上げます。
.08 2016 日記 comment0 trackback0

野生の鹿

先日滞在したところにて野生の鹿を見ました。
奈良などに出かけた際には見る事があるのですが
里に下りてきている山鹿は初めて見ました。

鹿

最近は現場でのお仕事をさせていただく事が増え、京都の工房と
現場とをとびまわっている状態です。
現場の様子も今後ご紹介できたらと思っております。

.19 2015 日記 comment0 trackback0

出張のお仕事

ただ今西日本のとあるお寺様へ出張に来ております。
またこうして現場のお仕事によんでいただきありがたく思っております。

さて二月ももうじき終わり、いよいよ春の気配がしてまいりました。
先日立ち寄ったところでフキノトウがあがっていたので写真に撮りました。

蕗の薹

花も芽吹いています。

クロッカス

椎茸も沢山あがっていましたよ。

椎茸
.27 2015 日記 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

はじめ漆工

Author:はじめ漆工
一漆工のブログへようこそ!
お寺での漆塗りや
仏像修復などのブログを綴って参ります!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR