
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

完成!漆のMacBookケース

$うるしにまつわる日記
前回の摺り漆がしっかり乾いたので、今度は内装です。
もっと最初に内側にクッションになるものを張り込んでおいたらよかったのかな。
最後に内側を加工するのはけっこうたいへん。

内側のMacが触れるいろんな部分にゴムとポリエステルフィルムでできたクッションテープを
はってみました。
Macをケースに入れてみるとピッタピタにジャストサイズです♪これはラッキーです。
ケースに入れるとき、最後にスコンと音がして入ります。
ガタガタ音もないのでこれで完成?!

もっとスリムにできたらよかったのになあ。頑丈やけどデカイです。。。あせる

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhbV:Oi:ca:06zjD41qAgFMLf7/xmLcjheTTkgKJUd:Dx_G:yc:OO:YT/ogKXaA9HLNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
.10 2010 うるしあそび comment0 trackback0

続々 MacBookAirケース 

全体に塗った漆が乾いたので、
白い下地をした部分を削りだしました。

$うるしにまつわる日記

漆でグラデーションのある絵を描くのはとっても難しいので研ぎ出し具合で濃淡を調整します。
おなじみのリンゴマークですw


$うるしにまつわる日記

それから全体をとても細かい研磨フィルムで磨いてくっついたホコリなどを研ぎ切ってしまいます。


$うるしにまつわる日記


そしたら全体に摺り漆をしてこれで外側は仕上がりですキラキラ

問題は内側です。Mac本体に傷がつかないように何かいい方法ないかなあ。



お昼休みの時間が余ったので小さい作業台もこしらえました!
$うるしにまつわる日記

.08 2010 うるしあそび comment0 trackback0

続 漆のMacBookAirケース

今日は休み明けということもあって、
先週に施した布着せがカッチカチに乾いてくれてました晴れ

カッチカチになった布は、糊や漆が引き締まって木の素地にしっかり密着してくれています。
表面の手触りはチクチク痛いぐらいにざらついているのでこれを砥石で磨き落とします。

全体を砥石で磨いたら手触りはさらさら。布目がついてるので滑って落とすなんてことはなさそう。

$うるしにまつわる日記


あとあと研ぎだして模様がでてくるように、胡粉とチタンを混ぜた絵の具で仕込んでおきます。そう、ぼくはApple好き。

全体を漆で塗ってコーティング!
今回は糊が入っていない100%漆です。
夢中で写真とり忘れてました。。。

やっぱりケース、分厚いかな。。

$うるしにまつわる日記
.06 2010 うるしあそび comment0 trackback0

漆のMacBookAirケース

きのうの続きです。

しっかり接着できました。
ささくれないように尖った部分を紙ヤスリでなめらかにしました。

うるしにまつわる日記
さて、今日は布を着せる(表面に布を張り込む)ので、寒冷紗という粗い目の布を用意しました。
ケースを一周してちょっと重なるようにサイズを測って裁断します。


うるしにまつわる日記
布を着せるために使う接着剤には、漆と米糊を混ぜ合わせた糊漆をいうものを使います。
漆はハチミツみたいなトロッとしたもの。でも糊とまぜると反応して「ご飯ですよ」みたいなドロリとしたものになるんです。その糊漆で布を張り込んでいきます。
ぐるりと一周張り込んだら空気を追い出すように小さな穴も糊漆でしっかりと埋めて表面を整えます。


うるしにまつわる日記
糊漆は糊の水分が蒸発したあとすこし締まるので布目がくっきり出てきます。楽しみ楽しみ。
竿に引っ掛けて静置しておきます。


ぼくはまだへたくそなので手がべたべたになってしまいます。手袋して作業しました。
今日はここまで。漆が固まるには何時間もかかります。
続きはまたあした。

.03 2010 うるしあそび comment0 trackback0

Macと漆

うるしにまつわる日記



先月工房にやってきたMacBookAir。
まだいいかんじのケースが売ってないんです。
リュックサックみたいなものはあるんですが。。。。

ということで作ってみます!



木の素地からつくっていきます。

$うるしにまつわる日記
携帯性が落ちてしまうかもしれないけど中にクッション材を入れることを想定して、ちょこっとだけ大きめにしました。。。。。大きすぎる?!

$うるしにまつわる日記

$うるしにまつわる日記
角っこは曲げ木をしたもので丸くしました。


接着剤が乾くまで静置しておきます。
明日は糊漆で布着せをします。

今日はここまで☆
.02 2010 うるしあそび comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

はじめ漆工

Author:はじめ漆工
一漆工のブログへようこそ!
お寺での漆塗りや
仏像修復などのブログを綴って参ります!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
